2013年11月

11/2に植えた植物が順調に育っていますが
それに伴い恐怖の間引きの時期がやってきました!

成長の悪いコや風通しを良くする為に間引くのは必要なことらしいのですが
せっかく芽を出したコを…辛いですなあ。

ということで!

一部植え替えることにしました。



スナップえんどうさんの場合
1つのプランターに10個種をまき4つだけ残して
あとは切ると本には書いてあるのですが
(根元から抜くと他のコの根を傷めるため)

photo:01

こんなにみんな立派に育ってるのに~~~シクシク
photo:02


一部根からそっと抜き植え替えてみました。

今のところ順調です。


全部やるとえんどうさんだらけになるし

ルールに反し全滅させるのも悲しいので1つのプランターは基本通りに

勇気を出して切りました。(なんか切ったコも右の鉢にさしてみた。当然しおれてます。)

photo:03

今度から間引かない前提で間隔をあけて種を蒔こうと思います。

別に出荷するわけじゃないし、もし発芽率が悪くて収穫が減ったとしても

そんなに困らないもんね。


間引く罪悪感に比べたら!



ちなみにルッコラも植え替えました。

もう少し成長して2回目の間引きからは食べられるらしい。


パクチーは根が深くて植え替えは難しいのでまだ手をつけずにいます。

切らなきゃいけないっぽいです(*~*)




ロボットいつもありがとうございますロボット

  

↓クリックしていただけると
ランクが上がり嬉しいです。
よろしくお願いします☆

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村




のんきなアタイと猫2匹



のんきなアタイと猫2匹

ある日、白い本棚が汚れているのに気がつきました。

一瞬考えましたが、犯人は黒さんだとわかりました。

口の下って結構黒く汚れているのは知ってましたが

まさかこんなに棚が汚れるほどだとは…


ま、あんまし気にしてないけどね(・~・)



ロボットいつもありがとうございますロボット

  

↓クリックしていただけると
ランクが上がり嬉しいです。
よろしくお願いします☆

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村




のんきなアタイと猫2匹



のんきなアタイと猫2匹

前のアパートの近くの惣菜店。

おいしいのに良心的な価格でとっても気に入ってました。


今の家からはかなり離れていますが

近くに用事があると時々ついでに買います。



今までこんなことはなく、驚きましたが

まあこんなこともたまにはあるかと思い

あまり気にはしていません。

(もったいないとは思ったけど)


昨日は昼間暖かかったからかなあ。

ブリ大根食べたかった~(@v@)




さて!ねこころ1月号絶賛発売中!

よかったら私の「ねこレポ」チェックしてくだされ★



のんきなアタイと猫2匹

冬だからといって油断していました。


いや、そろそろ危ないなあとは思っていたのですが

もったいないので食べたのです。


味もおいしかったといいましたが、きてる感じもありました。

でもまさか1日中ピリピリするなんて!


味噌汁に至ってはシチューの件があったので

2,3口で食べるのをやめたのに…


いやあ、体ってすごいですよね~

異物が入るとこんなに反応がでるなんて。

悪いことしました。

次からは早めに食べよう。


↑このページのトップヘ