2015年04月

1e4a5e6a.jpg


去年、白さんは歯肉炎のため歯を数本抜いたのですが
それによって思いもよらぬ弊害が。

上の犬歯を抜いたため、下の犬歯が上の口に刺さるのです。

image

赤くぽっちり。かわいそうです。(しかしキッスチャンスですよ!みなさん)



前の病院の説明だと上の歯を抜いたのが原因というよりは
下の歯がぐらついてきたから、とのことでしたがどうなんでしょう…
(刺さりだしたのは抜歯して、わりとすぐです。たぶん2週間とか?)

対処法も聞いたのですが抜くか歯を折るかのようで
当然もう一度麻酔をしなくてはならない。
もし前もってこうなることが予想できてたなら言って欲しかったなあと
ここでもモンモンとしたわけなのです。

で、結局どちらの対処法もちょっと選べなかったので様子を見ることにしていたのですが
病院を変えたので黒さんの診療のついでにこの白さんの相談をしました。

すると
だいたい抜歯してから1~2ヶ月たつとこうなるケースがよくあるとのこと。
対処法は、抜歯と歯を折る方法は同じでした。
しかしそのあと先生は
「飼い主が猫の口を歯に被せていけばそのうちスっと入るようになることも多い」
と言ってくれました。
私たちもそれを望んでいつも被せていたのですが
先生にそう言ってもらえて心強かったです。


しばらく白さんに申し訳なく思っていて書けなかったのですが
最近前よりニヒル度が減ってきたのでちょっと安心して記事にしてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/7に発売予定の「いただきます幸せごはん」という
アンソロジー・食エッセイ漫画に私も参加させていただいとります。
A5サイズで500円、コンビニ中心で販売するようです。

よろしくです~


photo:02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の初の単行本「ねこ書店」発売中✩

勝手にCMはコチラ⇒
Facebookもよろしくです!⇒
pixivはじめました⇒ 


お値段は1080円!(税込み)
近所に書店がないぞ!という方はアマゾンでも購入いただけます。
どうかひとつよろしくお願いしますです!!

●ランキングに参加しております●
クリックしていただけると励みになります!
よろしくです~(・▼・)


にほんブログ村
のんきなアタイと猫2匹











695fdca4.jpg






布団とカバーを結ぶの苦手なので思いつきました。
正確には四隅だけじゃなく中間地点もありますけどね…

料金は100円かな、安い?
500円だと高いですよね。
じゃ200円かな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/7に発売予定の「いただきます幸せごはん」という
アンソロジー・食エッセイ漫画に私も参加させていただいとります。
A5サイズで500円、コンビニ中心で販売するようです。

よろしくです~


photo:02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の初の単行本「ねこ書店」発売中✩

勝手にCMはコチラ⇒
Facebookもよろしくです!⇒
pixivはじめました⇒ 


お値段は1080円!(税込み)
近所に書店がないぞ!という方はアマゾンでも購入いただけます。
どうかひとつよろしくお願いしますです!!

●ランキングに参加しております●
クリックしていただけると励みになります!
よろしくです~(・▼・)


にほんブログ村
のんきなアタイと猫2匹




photo:01

昨日も書きましたが、動物病院を変えました。

きっかけは先日、白さんを診てもらったときのこと。

喉にしこりが出来ていたため、連れて行ったのですが
今の段階ではなんとも言えないし、放っておくのも良くないため
針を刺してその中の細胞?を採取して検査をするしかないとのこと。
(だいたい1~2週間かかる)
念のため、他に方法はありませんか?と聞くと、ないという。

じゃあ、ということでお願いした。
目当ての細胞が取れないと無駄になるからと
あらかじめ5回刺して採取したほうがよいとのこと。
5回もかよ…と思いましたが無駄になるよりはマシなので了承した。
(白さんは大人しいので麻酔なしでできました)

その後一度診療室を出てしばらく待ち、また再度入室したときに
いろいろ説明を受けたあと先生が一言

「あと抗生剤を飲んだほうがいいでしょう。針を刺してますから。(炎症を起こさないため)
それによって、しこりが小さくなるかもしれないし。その場合は悪性などではありませんので」



はい…


ん?


今なんて??



その場は驚いてすぐに反応できない私。
あとで待合室にいた大さくに話すと同じ反応。

じゃ何かい。
細胞取って検査する方法の他に薬で様子をみるという選択肢もあったんかい…

一応受付の人に聞いてみるとよくわからない様子。
その方が先生に聞きに行こうとしたが止めた。
もう針5回も刺してるしさあ。


1週間後電話があり悪性などのものではないとの結果が。
私もわかりました、しこりが小さくなっているので。ええ。
(バイキンが入って炎症を起こしていたのではないかと。)


一応その電話で確認した。
「素人ながらに、細胞の検査をする前に薬で様子を見るという選択肢もあったのでは?と考えましたが…」

すると「ああ、そういう飼い主さんもいらっしゃいます。」と先生。

それだけ聞いてスッキリしました。

本当は「でもそれあなた言いませんでしたよね?!フンガー!」とかなんとか
言ってやりたかったですが無駄にエネルギーを使うし気分も悪いので、やめました。
もう行かないだけなので。


今までちょっと「おや?」と思うことが何度かあったのですが
小さいことだったので病院を変えるとまで行きませんでした。
今思うとそれらが全部繋がったかんじです。


でもその病院人気があるんです。
なぜなのでしょうか。不思議です。
3人先生がいて、うちの担当医のほかはいい先生なのかな?


病院選びも飼い主の責任ですから、やつらに申し訳なかったです。
でも今度のとこはたぶん大丈夫だよお~ごめんね~~~


コメント欄でご意見をいただきましたので追記します。

ちょっと私の記事が説明不足でした。すみません(*_*)

針を刺したあと先生が抗生剤を飲むように言ったのは
「針を刺したから炎症が起こるといけないから」というのが主な理由で
そのついでに「しこりも小さくなればしめたもの」といニュアンスでした。
最初の記事の文面だと完全に先生が悪者ですね…

それと

悪性だとしたら早く処置をしないといけなかったのでは?とのご意見もいただきました。
私もそう思います。

でもやはり最初に薬の件もすべて説明するべきだったと思います。
それで、結局検査を選択するかもしれないし。
あとから聞いてないことを言われるとモヤモヤします。



自分の有利になるように文を書いちゃいかんですね~
私けっこうそういうところありますね。
すみません、気をつけます(@▼@)
ご意見ありがとうございました!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて5/7に発売予定の「いただきます幸せごはん」という
アンソロジー・食エッセイ漫画に私も参加させていただいとります。
よろしくです~

photo:02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の初の単行本「ねこ書店」発売中✩

勝手にCMはコチラ⇒
Facebookもよろしくです!⇒
pixivはじめました⇒ 


お値段は1080円!(税込み)
近所に書店がないぞ!という方はアマゾンでも購入いただけます。
どうかひとつよろしくお願いしますです!!

●ランキングに参加しております●
クリックしていただけると励みになります!
よろしくです~(・▼・)


にほんブログ村
のんきなアタイと猫2匹



今日は動物病院へ行ってきました。
photo:01


行ったのはこの方ではないのですが…。
photo:02


黒さんの歯が白とのいざこざで?折れてしまい、根っこに残ってるのを放っておいて良いものかと見てもらったのですが、ほとんどきれいに抜けてるようなので何もせず結局様子をみることになりました。とりあえずよかった!



こちらに引越してからしばらく行っていた病院があったのですが、いろいろあって今日別のところに行ってみました。まだわかりませんが良さそうです。病院って難しいてますよねー

白さんも今度から病院変わるからね。
photo:03


「ぼく健康だよ!」

photo:01



昨日もお伝えしましたが
高円寺のびっくり大道芸という
イベントに行ったのです。

街全体のお祭りでこちらもそれだけで
楽しい気分になり浮かれていました。

しかし、です。

信号のない大通りを渡ろうとしたところ、すごい勢いで「渡らないでって今言ったばっかりじゃん!!」と警備員の方に真顔で怒られました。


そのビフォーアフターです。



みんなも気をつけよう~

↑このページのトップヘ